2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
  スポンサーサイト    --.--.--
  リンゴジャム作ってみた    2010.01.26
おこんにちは。
寝違えたのかおきてからずっと背中がいたいです。


さて今日は、実家から送ってもらったリンゴが傷んできていて、捨てるのも勿体無いということでジャムにしてみようということで作ってみました。
何気に自分で作るのは初めてだったきがします。
親が作ったりしてるのはよく見ていたんですけどね。


20100126150618



というわけで簡単に僕が作った方法でも。



用意するもの。
りんご・好きなだけ
砂糖・好きなだけ
レモン汁・適当
水・適当


今回はリンゴがちょっと傷んでいたのでその部分を取り除いて3個半で作りました。
リンゴは皮をむいて芯をとって、適当に細かく切ります。ある程度均等に切らないと熱の通りがまっばらになるので注意!!

20100126150622


切ったあとで気づいたんですが、我が家には秤がなかった・・・。
ってことで本来は使ったリンゴの重さ分の砂糖を使うんですが、今回は手にもった重さで判断しました。

鍋にリンゴを入れたら、熱してもリンゴが焦げない程度の水を入れて火にかけます。
弱火で煮てるとリンゴから自然に水分が出てくるんですよね。
このときに僕はレモン汁入れました。適当に、ほんっと適当に。

20100126150626


中火?弱火?でしばらく煮ます。
瓶詰めとかにしたい方はこの辺で一緒に隣のコンロで使う瓶の煮沸消毒なんかしとくといいでしょう。
僕はすっかり忘れていてあとでやりました、2度手間です('A`)


20100126150629


しばらくコゲないように煮ているとこんな感じに、リンゴが透明になってきます。
僕のは大きさ厚さがまばらすぎて透明なのとか、もう既に溶けてるのとか、まだ白いのとかありましたが、まぁお好みで。ちっと透明になり初めくらいで砂糖を加えると多分丁度いいんじゃないのかなぁと思います。
というわけで砂糖を加えてください。ドザーっと。入れすぎかってくらい入れてもそんな気になりません。ジャムですから。
僕は秤がないので適当でした。

一通りかき混ぜてふつふつ沸騰させた状態でどのくらいだろう、1分?2分?もっとか?
多分1分くらいで出来ますが、お好みで!あんまりやるとコゲます。
というわけでそのくらい煮てあげれば完成です。

20100126150633


こんな感じになります。
あ、好きな方はシナモンなんかも入れるといいかもしれませんね。
僕も好きなんですが、残念我が家には無かった・・・。
入れるタイミングは粉末なら砂糖と一緒です。


20100126150637


そんなわけで、煮沸消毒して乾燥させた瓶に入れて、僕作適当リンゴジャム完成!!
紅茶に入れてよし、トーストに乗せてよし、サイダーに入れればリンゴサイダーにもなります。
僕の家にはトースター無いので紅茶に入れるくらいしか出来ませんけどね・・・。
結構日持ちもするので便利ですねー。


傷んだリンゴがあったらぜひお試しあれ。



さて、すっかり追加したと思って追加してなかった堕エルフさんのBlogをリンク追加しました。
★自由に気ままに★←クリックで別窓開きます。

大変申し訳ありませんでしたorz
許してくださいorz

Secret

