FC2ブログ
2018 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 09
  スポンサーサイト    --.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  田植えが終わりました    2008.05.22
大雨のせいで1日伸びましたが我が家の年中行事の田植えが昨日無事終了しました。
うち単体で行うわけじゃなく、近隣の人たちと合同で毎年やっています。
かなり天気が良く、日中は暑くいくらいで、かなりいい日だったんじゃないでしょうか。
昔と違って機械で植えるので人のすることなどかぎられているし、なんだか昨日は新型の機械を1日借りれたとかで地ならしが必要ないとのこと。僕の仕事は苗箱洗いかなぁなどと思っていたら、結局自分の家の田は地ならしが必要に。
機械で植えるとどうしても輪のあとが残るのでそこをトンボみたいなので平らにするわけなんですが、田んぼの中に入らなきゃいけないので1歩間違うと地獄の泥まみれやら長靴スポーンに。

そういえば田んぼの泥って他の泥とはちょっとちがって、しろかきやらでかなりかき混ぜてあるので粒子自体がきめ細かくなっています。こけて服にしみこむとどうしようもないくらい汚れがおちません。繊維の奥の奥まで汚れをおとす洗剤でもおちるかどうか怪しいきがします。

なんだかんだで楽しいもので、やりだすと結構熱中してならしていました。
泥あそびに近いものがあると僕は思います。


今年は苗がかなり優秀らしく、苗箱貫通して下の地面にくっついていたとか、いい稲に育つといいなぁ。


後半はずっと苗箱を洗って10個ずつ一まとめにする作業をしていました。
楽なように思えて、中腰体勢で洗わなきゃいけないので結構辛いうえに洗うペースあげないと汚れた苗箱が30個40個貯まりだすという・・・。いつも田植えの時にあうおじさんの「貯まってくると面倒」といっていたことがよく分かりました。

1日かけて今年は終了。
お疲れ様でした。


家に帰ってすぐお風呂に。
丸1日太陽の下にいたので腕とかちょっと日焼けしていたわけで。
なんか顔、鼻から眉間そしてまぶたのあたりだけ赤いんですが・・・。
手ぬぐいかぶって作業していたので耳やらでこやらは焼けなかったようで、なんか・・・アルファベットのTみたいな感じで部分的に赤くなってます。
なんでこんな変な焼け方を・・・。
スポンサーサイト

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。