2008 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 07
  スポンサーサイト    --.--.--
  田植えが終わりました    2008.05.22
大雨のせいで1日伸びましたが我が家の年中行事の田植えが昨日無事終了しました。
うち単体で行うわけじゃなく、近隣の人たちと合同で毎年やっています。
かなり天気が良く、日中は暑くいくらいで、かなりいい日だったんじゃないでしょうか。
昔と違って機械で植えるので人のすることなどかぎられているし、なんだか昨日は新型の機械を1日借りれたとかで地ならしが必要ないとのこと。僕の仕事は苗箱洗いかなぁなどと思っていたら、結局自分の家の田は地ならしが必要に。
機械で植えるとどうしても輪のあとが残るのでそこをトンボみたいなので平らにするわけなんですが、田んぼの中に入らなきゃいけないので1歩間違うと地獄の泥まみれやら長靴スポーンに。

そういえば田んぼの泥って他の泥とはちょっとちがって、しろかきやらでかなりかき混ぜてあるので粒子自体がきめ細かくなっています。こけて服にしみこむとどうしようもないくらい汚れがおちません。繊維の奥の奥まで汚れをおとす洗剤でもおちるかどうか怪しいきがします。

なんだかんだで楽しいもので、やりだすと結構熱中してならしていました。
泥あそびに近いものがあると僕は思います。


今年は苗がかなり優秀らしく、苗箱貫通して下の地面にくっついていたとか、いい稲に育つといいなぁ。


後半はずっと苗箱を洗って10個ずつ一まとめにする作業をしていました。
楽なように思えて、中腰体勢で洗わなきゃいけないので結構辛いうえに洗うペースあげないと汚れた苗箱が30個40個貯まりだすという・・・。いつも田植えの時にあうおじさんの「貯まってくると面倒」といっていたことがよく分かりました。

1日かけて今年は終了。
お疲れ様でした。
... 続きを読む
  風邪なのかしら    2008.05.13


何か結局直らず2日経過。
午後にに祖父の手伝いで外に出たのでさすがに動けないとまずいということでばふぁりんを飲んだんですが、どうやら体質に合わなかったようで1時間くらいしてから現在進行形でものすごくきもちわるい。
ばふぁりんは半分優しさで出来ているんじゃなかったのか・・・。
すごく辛いです。

それでも外に出て山の空気に触れてきたので少し楽になった気も。
多少外に出ることも必要らしい。


にしてもなんなんでしょうねこの頭痛。
  頭痛    2008.05.13

なんか昨日の夜からもっそい頭痛が。
そのせいでG狩りやら中断したんですが、終始イライラしてて申し訳なかったです。

右目の↑あたりが広範囲で痛いんだけど、なんだろう・・・。
台風がきていたりするとよく痛くなるのでそのせいかなぁと思いながら、それにしても動けなくなるとか何事ですかと・・・。痛くて1時間ほどしか寝てないきがします。
紅茶とか梅昆布茶がいいらしいですが・・・ない。

ゴハン中もぼーっとしながら、大嫌いなカキ(海のミルク?だっけ)を口に放り込んで悶えてました。二重に辛い、臭いでさらに頭がアァァァァ…=■●_
全国のカキ好きの方ごめんなさい。

日記書けるだけまだ元気ですね。

... 続きを読む
